コートヤードHIROOは8月のイベントとして、夏休み特別企画【夏の自由研究所 2021】を開催いたしました。
今年で3回目となる「夏の自由研究所」では、8月に子どもたちを対象に、食やデザイン、アート、スポーツや航空教室など全7プログラムを開催!
コートヤードで働く各業界のプロフェッショナルが子どもたちの未来に向けてお手伝いをいたしました。

【食】6つの味で味覚のセンスを磨く食の体験/岡清華
【スポーツ】チームワーク強化!野球ゲームをつくろう 2021 /元プロ野球選手 古木克明、元ラフティング日本代表 池田拓也
【スポーツ】目指せ未来のオリンピックメダリスト マロンのかけっこ教室/Deportare Yoga
【航空教室】飛行機博士を目指そう2021!!/SKY TREK
【アート】マインドフルネスマジック/フレイヤの部屋(Freyja Dean)
【デザイン・ものづくり】公園をデザインしよう!/Fd Landscape主宰 東京農業大学准教授 福岡孝則
【デザイン・色彩感覚】いろのいろいろワークショップ/デザイナー・福井直信

毎年行っているこのイベントですが、同じような内容を行っても、毎回クラスにおける色のようなものが異なっており、
私どもといたしましても、講師の先生からも、参加されているお子様からも多くを学ばせていただく貴重な機会だと感じております。

今回初めて講師を務めてくださった【食】担当の岡さんのワークショップは、子供の味覚についての学びが多く、大人目線の栄養の知識ではなく、より子供の身体を考慮できる、大人としてもとても勉強になる内容でした。

【アート】マインドフルネスマジック/フレイヤの部屋では今回は子供ヨガ教室のジェネーヴァ・ハーグリーブス先生を迎え、おもいっきり体を動かしたり、心を静かに瞑想してみたり、五感を隅々まで使ってマインドフルネスを学びました。

【デザイン・ものづくり】公園をデザインしよう!では大人顔負けの、自由な発想と夢がいっぱい広がった公園の模型ができました。皆さんが作られた作品は今流行のアウトドアな要素がたくさんみられ、時節柄、、、というか時代柄というか、大道に囚われない時代を読む子供の感性は本当にすごいなと感じました。

【デザイン・色彩感覚】いろのいろいろワークショップ/デザイナー・福井直信 では、去年と同様、沢山の色を使ってTシャツのタイダイ染めを行いました。去年よりグレードアップし、模様がでる絞りを行いました。参加された方全員が違う柄を選び、完成した時は個性豊かな仕上がりとなりました。

参加者の皆様の中にはこのワークショップで学んだことを学校の自由研究に生かしたりなども見受けられ、非常に嬉しく、また来年も皆さんに楽しんでいただけるプログラムを考えて参りたいと気の引き締まる思いです!
ぜひまた一年後、ご期待ください。